イーグルス観察日記

東北楽天ゴールデンイーグルスについて綴るブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対ホークス戦に向けて

地方球場開催を挟んで福岡に移動ということで5月29日は試合はなしです。暇なのでホークスとバファローズの試合を少しだけ観戦しました。交流戦前最後の三連戦はホークスが相手ということで緊張しますね。こちらの先発は、辛島、岸、美馬でしょうか?前半…

もう暴走は見飽きた

5月29日のライオンズ戦は、1-4の敗戦となりました。茂木やブラッシュがノーヒットと得点源になる選手が働けず、得点は1点のみ。前日勝っておいたので、まだ心穏やかにみれました。 なかなか点に結びつかない攻撃 この日も初回に得点のチャンスが生ま…

ブラッシュは内角高めもホームランだ

5月28日のライオンズ戦は、7-2で勝利しました。塩見が先発の役割を果たし、終盤に逆転といい戦いでしたね。 塩見の二戦目 長年勝ったり負けたりが続いて、なかなか信頼しきれない塩見ですが、この試合も今シーズンの初登板時と同様に好調でした。確か…

バファローズ戦勝ち越し

5月26日のバファローズ戦は、4-1で勝利しました。石橋はランナーを出しながらも粘りの投球。バファローズの拙攻とも言えますが、失点は頓宮のソロホームランのみに抑えます。打つ方ではチャンスで若手捕手の堀内が貴重な一打を放ちました。中継ぎ投手…

岸、復帰登板で快投も白星はつかず

まったく更新が遅れてしまいましたが、岸の復帰登板について書いていきます。5月25日のバファローズ戦は、1-4で負けました。岸は復帰後初として十分な投球を見せましたが、相手先発成瀬にも好投され、最後は宋が打たれて負けました。岸に勝ち星がつけ…

辰巳、打と足で貢献

5月24日のバファローズ戦は、3-2で勝利しました。今期はほとんどなかった投手戦を制しての1点差勝利は価値がありますね。茂木のタイムリーで先制するも、同点にされ逆転され苦しい展開でした。それでも辰巳の三塁打もあり再度逆転。中継ぎ陣が守り切…

またも辛島で勝てず

5月23日のファイターズ戦は、2-11で敗戦となりました。辛島が崩れてしまい、その後の今野もやられ大量点差をつけられてしまいました。 序盤の攻防 序盤からファイターズに効率よく点をとられてしまいました。3回までヒット2本で3点。フォアボール…

難敵有原を攻略

5月22日のファイターズ戦は、5-3で勝利しました。古川は今季初勝利。チームも4連勝でホークスと1ゲーム差の2位です。苦戦すると思われた有原相手に勝つことができ、今後もいいイメージをもってファイターズと戦っていけるのではないでしょうか。 分…

塩見復活

5月21日のファイターズ戦は、13-3で勝利しました。腰の手術から復帰後初登板の塩見が期待通りの活躍をみせてくれました。打線もそれを援護して快勝です。 塩見の初登板 ヒーローインタビューも塩見でしたが、今日は塩見が先発としての役割を果たして…

マリーンズ三連戦を勝ち越し

土日の試合は所用であまり試合を見ることができませんでしたので、マリーンズ三連戦をまとめて記事にしたいと思います。5月17日のマリーンズ戦は、1ー6で敗戦。18日は、6-4で勝利。19日は、10-5で勝利と、2勝1敗のカード勝ち越しを決めました…

楽天伝統の左腕は打てません

5月16日のファイターズ戦は、0-2で敗れました。辛島は粘り強く好投したのですが、たった2安打では勝てませんね。今年は打線に助けられている部分が大きいので文句は言いたくありませんが、「たった2安打しか打てないのか」とため息がでます。 メンバ…

大逆転イーグルス再び -ブラッシュの確変継続中-

5月15日のファイターズ戦は、延長11回9-8で逆転サヨナラ勝ちをおさめました。序盤に0-8となってから、ブラッシュの2ホームラン、嶋、浅村のホームランで同点になるというホームラン攻勢。延長に持ち込みウィーラーの外野フライで藤田がうまい走…

エース不在

5月14日のファイターズ戦は、1-13で敗れました。最後は点差がついてしまいましたが、勝負の大勢はその前には決まっていましたね。結局、有原を攻略できませんでした。 初回攻めきれず 今シーズンの有原は調子がよく、ここまで6試合登板で防御率1.54…

相も変わらず走塁ミス、チームとして修正を

5月12日のバファローズ戦は、8-5で勝利しました。いつも通り打線は機能し勝ったものの、相変わらずの走塁ミスで流れを渡すところでした。 7回の攻撃 7回の攻撃、ノーアウト満塁のチャンスが訪れました。バッターはいつもは期待できない嶋ですが、こ…

ハーマン大炎上

5月11日のバファローズ戦は、3-6で敗戦です。苦戦したバファローズ先発のK-鈴木の降板後、バファローズ中継ぎ陣を攻め、逆転に成功するも、ハーマンの大炎上です。9回の攻撃はしょんぼりでしたね。 石橋とK-鈴木の好投 まさかまさかの投手戦。イーグ…

3試合連続の逆転イーグルスはならず

5月10日のバファローズ戦は、6-8で負けました。 美馬3被弾 さすがに打たれすぎました。吉田正に打たれたボールは内角の厳しいところをうまく打たれたなあと思いますが、T岡田に今期初ホームランをプレゼントし、5回6失点ですから今シーズンワースト…

連日のサヨナラ劇 渡辺直人まさかのホームラン

5月9日のホークス戦は、4-3で前日に続きサヨナラ勝利となりました。前日同様相手先発に苦戦しましたが、ブラッシュの活躍と終盤の粘りにより逆転サヨナラ勝ちで単独2位となりました。 古川石原のバッテリー 今日は先日昇格した石原が先発マスクをかぶ…

全員野球で大逆転サヨナラ勝利

5月8日のホークス戦は、8-7で9回サヨナラ勝ちをおさめました。初回から辛島が打ち込まれ5失点と苦しい立ち上がりになりましたが、辛島のあとを受けた戸村がその後のソフトバンクの攻撃を抑えて反撃を待ちました。4回2点、5回1点、8回2点と徐々…