イーグルス観察日記

東北楽天ゴールデンイーグルスについて綴るブログ

相手のエラーをついて三連勝

6月20日のタイガース戦は、3-2で勝利しました。三戦三勝と喜ばしいことなのですが、この日の試合は、相手のミスに助けられたというか、正直タイガースファンと先発した高橋遥人が気の毒な試合でした。

 

同点の場面

タイガース先発の高橋遥人がよい投球をしていたのでなかなかチャンスを作れない試合展開でした。140km台半ばの球速ですがかなりキレのあるストレートを持っている投手ですね。普段セリーグの試合は見ないので、知らない好投手がたくさんいるんだなあと思いました。

 

2点リードされての5回、先頭のウィーラーの打球をタイガースファーストの原口がそらしてしまいます。何でもない打球に見えたのですが…次の辰巳はセンターへのフライ。何とこれも、センター近本が落としてしまいます。逃げていくような打球ではあったのですが、これを落とされてはピッチャーとしては苦しい。どちらも正直ひどいエラーでした。こういうミスが続いてしまうときついですね。

 

次の太田がストレートをはじき返して満塁にします。これはタイガースバッテリーに油断があったかもしれません。バントに違いないと。これでノーアウト満塁。次の石橋は狙っての?三振。次はバッターは茂木。ここで得点できないときついぞと思いました。ボールが2球続いてバッティングカウント。内角高めのストレートが来て振りに行きますが空振り。このストレートは茂木に効いていました。ファウルで先に追い込まれてしまいますが、次のボールを見極めフルカウント。あの内角高めのストレートが来たらまずかったかもしれませんが、外角より低めのボール。見事センターへ打ち返し、2点タイムリーとなりました。これで同点。

 

今日も8回に大ピンチ

島内が勝ち越し打を放ってリードを保って試合は進みます。先発石橋は未知の領域8回のマウンドへ。球数が100球にはいっていないということもあり引っ張りました。そのせいもあったか二連打をくらいワンアウトもとれずにピンチを作ります。次の打者が左の近本だったのでおなじみの高梨にスイッチ。この近本の打球がサードへの高くはずむ打球。三塁ランナーはつっこめばセーフになれそうかというあたりでしたが、タイガースの木浪は自重します。次打者糸原もピッチャーゴロでツーアウト。次の糸井に四球を与え満塁にしてしまいますが、代わった青山がセンターフライにしとめます。

 

ここを抑えられたのは大きいですが、逆から見るとタイガースはなかなか決められませんね。昨年のイーグルスを見ているよう…

 

おわりに

無事8回を乗り切り、9回は松井がしめました。松井が三連投というのは気になりますがよかったです。あと、浅村がちょっと調子を落としているのか、あまりなかった低めをひっかけた内野ゴロを打ったり、外角のファーストストライクを見逃したりと、らしくないのが気にかかりますね。どうしてもシーズンが長いので調子の好不調はしようがありませんが。杞憂に終わるといいのですが…

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村