イーグルス観察日記

東北楽天ゴールデンイーグルスについて綴るブログ

ダブルゆうやの翌日、ダブルゆうへいにやられる

6月13日のスワローズ戦は、11-3でぼろ負けでした。9回まではそれなりの勝負をしていましたが、9回の守りで西宮が打者一巡で6点与えるという大盤振る舞い。とはいえ勝負は高梨が打たれたところで決まったようなものですから、その後はどうでもいいかと…

 

石橋好投

石橋はこの日もそれなりの投球を見せてくれました。特にスワローズ5番の村上を完全に封じましたね。村上は外角低めの遠いところにウィークポイントがあるのか、そこへの速い球で仕留められましたね。あそこへのコントロールがこの日はさえていました。

 

残念と言うか、詰めが甘いのは、ホームラン大警戒の村上を抑えた後の雄平にホームランを打たれてしまったことです。もともとパンチ力のない打者ではありませんが、山田、バレンティン、村上というスワローズクリーンナップと比較したらパワーの面では数段劣るはず。クリーンナップが終わっての油断があったのかもしれません。

 

あと、この日は球数がかなりかかってしまいました。4回までにほぼ100球。これで6回まで投げたので大したものですが、6回はちょっとひやひやしました。バレンティン、村上に非常に危ない球を投げていましたから…結果的にはここも抑えて、先発として十分な働きでしたね。

 

島内復調か

セリーグで8敗もしている小川ですから手こずらないかと思いきや、なかなか攻め切れませんでした。ラジオで解説していた草野さんいわく、力投派の投手は慣れてくると打ちやすいからセリーグの打者は慣れてきたのではとのこと。

 

チャンスは5回にやってきました。小郷が四球、その後の辰巳がヒットで、1、2塁。茂木が、内野ゴロを懸命に走って、リクエストの末セーフにして、ツーアウト満塁になりました。バッターは、島内。初球から思いっきり引っ張っていきました。これが1、2塁間を抜けて2点タイムリーヒット。島内はこのヒットも含めて複数安打ですから復調の兆しが見えてきましたね。この回は、さらに四球を二つもぎ取り、押し出しで得点します。

 

1点リードで終盤までいったのでいけるぞと思ったのですが…

 

8回やられる

この日は8回の守りにブセニッツではなく青山を投入です。先頭バッターの代打山崎につまりながらもレフトへ運ばれてしまいました。この後ゴロ二つでツーアウト3塁。ここでランナーを進められてしまったのが効いてしまいましたね。バレンティンへのスライダーが引っかかってしまい暴投。堀内は止められず、同点のランナーを返してしまいました。その後バレンティンにヒットを打たれたところで高梨にチェンジを選択します。この選択がどうだったのかというところですね。

 

青山は失点したものの、微妙なヒット、内野ゴロで進められて暴投での失点。そこまで打ち込まれたという感じはありません。打者が左ということで交代したのかもしれませんが、そもそも高梨が左相手に絶対的かというと疑問ですよね。左相手の非打率を見ると、.143ですから確かに打たれてはいません。しかし、四球9個も与えています。出塁率で見ると、左打者でも3割近く出塁しています。これは青山とそれほど変わりありません。

 

もちろん高梨が好投することも十分考えられます。しかし、この段階まで見た青山の状態と投げていない高梨の状態を考えるとリスクが大きい選択をしたと思ってしまいます。たらればですが…

 

高梨は四球を出して満塁にし、中村悠平に決勝打を与えてしまいました。残念。

 

おわりに

途中まで勝てそうだったので残念でしたが、勝ち越しは決めていますので諦めます。もう次の試合に気持ちをうつしましょう。最後がひどすぎて…

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村