イーグルス観察日記

東北楽天ゴールデンイーグルスについて綴るブログ

ベンチのゲームプラン通り

週末のドラゴンズ戦、6月8日は、2-1、6月9日は、5-2で連勝しました。これで交流戦も5分に戻しました。ウィーラーをはじめ、野手陣に不調な選手がみられる中なんとか連勝できましたね。

 

ドラゴンズ第2戦

この試合は、岸が先発で勝ちを狙える試合。一方で野手のスターティングメンバーは、ブラッシュお休みに加えて、銀次、島内まで外れて、ルーキー4人の起用と思い切ったメンバーでした。このメンバーに、投手である岸が打線に加わりますから当然大量点は期待できません。ゲームプランとしては、岸が1,2点に抑えて勝つとシンプルですが、なかなか難しそうだなと試合開始直後に思いました。

 

結果としては、岸がベンチの期待に応えて7回1失点と最少失点に抑え、ルーキー4人の活躍もあり、2点をもぎ取りました。どちらも小郷の打点で、内野ゴロの間とスクイズでの得点ですから、薄氷の勝利といったところでしょうか。

 

岸は、この日も少しストレートがシュート気味にいっているようであり、加えてコントロールミスも少なくありませんでした。それでも時折見せる外角低めの最高のストレートは打者が振ることもできず三振という場面もあり、さすがの投球でしたね。今年は、このストレートにまだまだ課題があるものの、カーブが活きており、カウント球、決め球の両方にうまく使えていますね。データを見てはいないのですが、今年は去年よりカーブが多くなっているかもしれません。岸は、どの球種も素晴らしいものがありますので、その日の調子に合わせて組み立てを変えていけるのが強みですね。

 

また、この日はルーキー太田と初めてバッテリーを組みました。初回、ヒットで出塁したドラゴンズ亀澤の盗塁を見事にさす場面があり、早速アピールしましたね。取ってからも早かったですし、いいところに投げました。後は打つ方でアピールして、堀内としのぎを削って成長していってもらいたいです。

 

攻撃のほうは、ブラッシュ抜き、ウィーラー不調ですので、苦しい展開でした。そんな中、得点したのは期待しずらいと思っていた下位打線のルーキーたちの力でした。最初の得点は、2回、今江の四球、辰巳のヒット、大田の死球で満塁になり、打者は小郷。くらいついてショートの深い所へのゴロ。ドラゴンズ京田がキャッチャしてすかさず三塁へ送球。これによって2塁ランナーフォースアウトとなりましたが、3塁ランナーは生還。ランナーアウトになっていますので内野ゴロという結果ですが、いい攻撃だったと思います。相手京田もうまかったですね。

 

追加点は、7回。先頭バッターの辰巳が見事な二塁打で出塁します。次の太田が難なく送りバントを決めて、またもや打者は小郷。ドラゴンズサイドはスクイズを当然警戒していたと思いますが、ボールが先行してツーボールワンストライクからスクイズです。低めの球でしたが見事転がすことに成功し追加点です。

 

ベンチの期待に応えて7回1失点の岸、そしてルーキー4人の働きで2点をもぎ取っての勝利。このメンバーで勝てたのは大きかったですね。

 

6月9日の第3戦

この試合は、不調のためでしょう、ウィーラーがスタメンから外れました。その代わり、久しぶりにブラッシュスタメン。初めて4番に座ります。この日もスタメンにルーキー3人と堀内ですから、先発美馬で投手戦に持ち込む算段。

 

初回、2回とドラゴンズ先発の清水に簡単にアウトに取られていたので、今日も苦しい展開になるかなと思いましたが、次の3回に得点することができました。

 

美馬がたたきつける打球で球がはねている間に1塁を駆け抜けチーム初ヒットを生みます。茂木が四球を選んで、浅村がセカンドへヒットを放ちますが、これをドラゴンズセカンド堂上が悪送球。この間に先制点を上げます。さらにひさしぶりのブラッシュがツーベースを放ち、この回3点をあげました。これで美馬はかなり楽になったでしょう。早めに交代したこともありますが、この日は球が高めに浮くこともあまりみられず、ドラゴンズとしてはそんなにチャンスがなかったでしょう。

 

追加点もあげ、宋が失点したものの、高梨が左斬り、ブセニッツ、松井で抑えて勝利を収めました。やはり宋が若干心配ですね。この日はストレートも140km台前半。チェンジアップ主体でそれを打たれているようでした。

 

おわりに

初戦を落としたときはだいじょうぶかよと思いましたが、無事連勝して、交流戦も五分に戻します。他のパリーグ球団が負けたので、パリーグ首位にも戻りました。やはり週末ローテは強いですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村