イーグルス観察日記

東北楽天ゴールデンイーグルスについて綴るブログ

たんたんと負ける

6月6日のジャイアンツ戦は、1-2で負けました。石橋が期待以上の好投をしたのですが、打線ががジャイアンツ桜井を攻略できず、先発初勝利をプレゼント。いつもの相手ピッチャーに花を持たせるやつですね。ソフトバンクが対中日を三連勝したので追いつかれてしまいました。

 

打てない打線

もともと対戦経験のない投手からはほとんど打てない打線ですが、桜井からは7回途中まで、ヒット3本しか打てませんでしたので、いくら石橋が好投しようが勝てませんね。ジャイアンツ三連戦はすべてロースコアでしたが、投手のほうがよくなってきたら、打線が落ち着いてしまいましたね。それとも打線に爆発力がなくなってきたところを投手力でカバーできるようになってきたとみるべきか…

 

桜井相手に作ったチャンスといえば、4回の攻撃。ワンアウトから、浅村四球、ウィーラーヒットでランナー1、2塁。次の銀次は初球を打ってライトフライ。銀次の場合、捕えても打球が上がってしまうと外野定位置フライ。オーバーフェンスにするほどの力はありません。5安打が二回あったため打率がそこまで悪いということはないのですが、ここぞの働きという面では納得いかないというか、あまり印象に残っていません。

 

銀次が倒れた後は、ブラッシュにストレートの四球で満塁。各投手がなかなかブラッシュと勝負してくれなくなりましたね。内角の時にはデッドボールになるくらい厳しすぎるボールを織り交ぜてかわしてきます。なかなか打てない時期から、選球眼良くボール球をあまり振らなかったブラッシュですから心配はないと思いますが、我慢の時ですね。

 

満塁の後は渡邊でしたが、桜井はここでもストレートで四球を与えてしまい、押し出しになります。結果的には、ここが唯一崩れかけた瞬間でしたので、何とか大量点をと思いましたが、次の辰巳は三振に倒れました。この三連戦はなかなかビッグイニングを作れませんでしたね。

 

次に来たチャンスは8回。ワンアウトから浅村がツーベースを打ちます。ウィーラーが倒れますが、銀次がライトへヒット、浅村は3塁ストップ。タイミング的にはどうだったでしょうか。続くブラッシュですが、早めにツーストライクに追い込まれてしまいます。やはりマシソンは速いですね。初球の空振りなんかを見ても、初打席では攻略は難しいかなと思われました。結局ブラッシュは最後も空振りで三振。同点のチャンスはついえてしまいました。

 

おわりに

石橋は好投したのですが、打線が沈黙で書きたいことも湧き出てこない気分です。次は、ホークスに三タテされた中日ドラゴンズが相手です。楽天投手コーチも務めた与田さんが監督ですが、表ローテの三人が先発ですから、遠慮なくたたいてホークスに後れを取らないようにしないといけませんね。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村