イーグルス観察日記

東北楽天ゴールデンイーグルスについて綴るブログ

序盤の代打で流れをつかむ

6月19日のタイガース戦は、9-4で勝利しました。前日と同じくじりじりした展開から終盤に一気の得点で勝負を決めました。

 

美馬の投球

苦しい戦いを強いられたなあと思われる要因の一つが、美馬が初回にもらったホームランでしょう。初回も含めて、それ以降も、この日の美馬の球は高いなあという印象でした。大山にホームランにされたボールも、カーブでしょうか、打つにはちょうど良い高さにいってしまいました。これでハンデを与えた状態で試合が始まったようなものです。3回はまずまずのように見えましたが、打順のめぐりあわせもあったか、降板となりました。

 

4回代打攻勢まずまず成功

この日、なかなか思い切った采配となったのが、4回の攻撃。ワンアウトから、銀次のヒット、ウィーラーが四球を選び、ワンアウト1、2塁のチャンスです。残念ながら次の辰巳は凡退となってしまいました。ツーアウトにはなってしまいましたが、3点差もあり、このチャンスを生かしたいイーグルスは、代打攻勢をかけます。8番堀内に、代打渡邊です。最近、堀内はあまり売っていないですからね。最近の試合では、終盤のチャンスなどでなかなか捕手に代打を出さなかったのですが、この日は早めに動きました。この渡邊がうまいこと打ってくれて、タイムリーで1点返します。さらに9番美馬にも代打山下です。ここは得点できなかったのですが、起用としてはよかったのではないでしょうか。この場面で1点でも取ることができてよかったと思います。無抵抗だと相手を調子づかせてしまいますし、じわじわ追われるほうは精神的に苦しくなります。さんざん批判していますが、この日は勝負所でいい采配だったのではないでしょうか。

 

案の定、続く5回の攻撃で、茂木、島内、浅村、ブラッシュの4連打で追いつくことができました。この回で勝ち越せたらよかったのですが、これでイーグルスペースに持ち込めたと思います。

 

最大のピンチからの勝ち越し

ここからはお互い辛抱のしあい、イーグルスも取れませんが、タイガースもチャンスで取れません。最大のピンチは9回にありました。

 

高梨が先頭打者にストレートのフォアボール。高梨は左右関係なくフォアボールを量産しますね。これを引き金にしてワンアウト1、3塁の大ピンチを作ります。もう負けを覚悟しましたよ。しかし、代わった森原の好投と、内野前進守備のいいところに打球が飛んでくれたことで、事なきを得ます。

 

ピンチのあとにチャンスありで、10回、猛攻撃をしかけ試合を決めました。殊勲打は辰巳。こういうところで決められる度胸の良さがありますね。

 

他のパリーグ上位チームが負けたこともあり、2位以下を引き離しました。この勢いで、阪神を三タテにして、好調DNA戦に臨みたいところです。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村