イーグルス観察日記

東北楽天ゴールデンイーグルスについて綴るブログ

対ホークス戦に向けて

地方球場開催を挟んで福岡に移動ということで5月29日は試合はなしです。暇なのでホークスとバファローズの試合を少しだけ観戦しました。交流戦前最後の三連戦はホークスが相手ということで緊張しますね。こちらの先発は、辛島、岸、美馬でしょうか?前半の戦いからは考えられないくらい豪華な先発陣。なんとか踏ん張って勝ち越しを狙いたいです。ホークスの先発は、千賀、高橋礼、あとスアレスという記事がありました。バンデンハークもあがったのでどうでしょうか?

 

ホークスの状態

ホークスは、5月に11勝12敗。ほぼイーブンの成績。何といってもマリーンズに相性が悪いです。そのぶんバファローズに勝っていますが…

 

今年は先発陣がわりと安定していますし、イーグルス戦は、千賀、高橋礼あたりとなかなか厳しい相手です。千賀はまったく打てないというわけではないと思うのですが、大量点というわけにはいかないでしょう。そして問題は、いまだ負けなしの高橋礼。まあ間隔を空けて登板しているので登板確実とは言えないかもしれませんが。甲斐野に初失点をくらわせたのもイーグルス。バファローズ山岡に今季初負けを与えたのもイーグルス。高橋礼にも初めてをくらわせてやりましょう。

 

現在の野手陣の状態はどうかと思いましたが、とにかくキューバからの助っ人、デスパイネとグラシアルが好調のようですね。昨日の試合も二人で試合を決めたようなものです。今宮もまあ好調を継続しているようですが、終盤の守備で交代していたのでどこか痛めているのかもしれません。

 

イーグルスにとって良い情報と言えば、なんだかよくやられている印象のある(思い込みか)、牧原が絶不調なことです。直近6試合でヒット1本、四球も選べておらず、三振の山を築いています。これなら出てくる可能性も低いでしょうか。イーグルス相手に走りまくっていた周東も最近ではスタメンに出ていないようですね。今日の試合はどうでしょう。

 

松田あたりは平常運転ですので、一発にだけは最新の注意を払いたいです。特に、彼は岸を得意としていますので…

 

ということで、投手陣としては、助っ人2人に注意。その意味ではその前にランナーを貯めないことですね。第1戦は辛島先発なので、左キラー川島が1、2番あたりでくるかもしれません。ここを抑えられるかどうかで失点が違ってきますから、細心の注意を払ってもらいたいですね。

 

イーグルスの登録選手と代打

イーグルスの現在の登録選手についてですが、渡邊 佳明の立ち位置が不明というか、あまり使われませんね。渡邊は、2軍で2割8分打ってますし、村林が守備固めで入ることから打撃を期待してということだと思うのですが、今のイーグルスの代打一番手は、渡辺直人になっていますね。右投手相手なら渡邊も起用されるのでしょうか?だいたい代打渡辺直人は厳しすぎますね。まだヒット1本ですか。相手にとっては出てきたらラッキーです。これなら渡邊を使ったらどうかと思うのですが…

 

もしくは、下では内田もそれなりに打っていますし、そろそろ上げてやってほしい。内田のように長打力も持っている打者が代打に残っていれば相手もそうやすやすとは攻められません。

 

このあたりの代打起用法をぜひ改善してもらいたい。

 

おわりに

交流戦は、ふたを開けてみるまではどうなるかわかりません。なるべくレギュラー試合のうちに勝ちを重ねて、交流戦で苦しくなってもしのげるようにしたいものです。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村