イーグルス観察日記

東北楽天ゴールデンイーグルスについて綴るブログ

もう暴走は見飽きた

5月29日のライオンズ戦は、1-4の敗戦となりました。茂木やブラッシュがノーヒットと得点源になる選手が働けず、得点は1点のみ。前日勝っておいたので、まだ心穏やかにみれました。

 

なかなか点に結びつかない攻撃

この日も初回に得点のチャンスが生まれました。辰巳がツーベースヒットを放ち、浅村内野ゴロの間に進塁でツーアウトランナー3塁。次のウィーラーは警戒され気味でストレートのフォアボール。次打者は、前日、地元岩手で活躍できなかった銀次です。もしかしたら前日の分もここで代えしてくれるかもと思いましたが、定番の内野ゴロ。先取点が欲しかったですね。

 

しかし、銀次はこのあとチャンスで打ってくれました。3回、浅村四球とウィーラー2塁打でツーアウトながら2、3塁のチャンス。ここで銀次が内野の間を抜くタイムリーヒット。先日から再三のチャンスで打てなかった銀次がようやくやってくれました。つづくブラッシュがフォアボールで満塁になりますが、島内が打てず、ここで追いつくことはできませんでした。ヒットの出ていない島内にこのチャンスで一本出ていればなあという感じですね。

 

攻撃面で残念だったのは、その島内が久しぶりのヒットで出塁した6回。ツーアウト2塁のチャンスを作り、代打山下がライトへヒットを飛ばすのですが、2塁走者島内がホームを狙ってアウト。スタートが遅れたのか、かなり余裕でアウトになってしまいました。スタートが遅れたりしたのかなんなのか、ホームを狙う島内の走りも何か迷いを持っているように見えました。まあ、また三塁コーチャーのミスなのでしょう。非常にもったいない。この類の暴走は、もう見飽きました。

 

この後はいいところなし。

 

投手陣

この試合は古川3失点、森原1失点。高梨もピンチを作りましたが、高梨は四球がからむのでこんなものでしょう。いずれにしても西武相手に4失点ならまずまず。前日も2失点ですから、塩見と岸が戻った影響は大きいですね。

 

辰巳の成長

辰巳はこのところ毎試合ヒットを打っています。四球も選べますし、オコエが頼りない中十分役に立っていますね。三振が少なくないところは課題ではありますが、どちらかというと積極的に打つより見ていく選手のようなのでしようがありません。それなりに粘れていますし、ここはあとは経験ですね。逆にいうとこの性質がイーグルスの他の選手との相性は良い気がします。銀次を筆頭に早打ちの選手が多かったですから。そういう選手ばかりだと調子が良い時は良いのですが、悪くなると相手ピッチャーを助けるだけです。そういう中に、どちらかというとみていくタイプの選手が何人かいると相手も楽ではないはず。

 

おわりに

しかし、相手のライオンズ平井はどんな場面でも登板してきますね。敵ピッチャーながら心配になる起用法です。

 

2連戦で1勝1敗。まずまずです。5月も勝率5割なので十分な戦いができてきますね。最初の勢いだけにならずにすんでほっとしているところです。次は交流戦前の最後のカード、首位ホークス戦。ここを乗り切って交流戦に弾みをつけましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村