イーグルス観察日記

東北楽天ゴールデンイーグルスについて綴るブログ

難敵有原を攻略

5月22日のファイターズ戦は、5-3で勝利しました。古川は今季初勝利。チームも4連勝でホークスと1ゲーム差の2位です。苦戦すると思われた有原相手に勝つことができ、今後もいいイメージをもってファイターズと戦っていけるのではないでしょうか。

 

分岐点

試合は2回に動きます。もはやおなじみとなった、銀次出塁後のブラッシュ砲。これによってファイターズエース格の有原から先取点を得ることができました。このホームラン後もチャンスを作ったのですが得点できなかった点は残念ですね。

 

古川は四球は出すものの3回まではヒットは打たれず、序盤は映像を見ていなかったので調子がどうだったのかはいまいちわかりませんでした。4回ファイターズの反撃を受けます。先頭打者近藤に四球を与えてしまい、王のヒットでワンアウト1、3塁。もうひとつ四球でワンアウト満塁。ここを何とかしのがないと勝利はつかめません。

 

次打者は、甲子園でも活躍した若手の平沼。レフトへタイムリーヒットを打たれてしまいました。塁が埋まっていたので二点タイムリー。点差1点でピンチは続きます。ファイターズベンチは、次の打者清水で仕掛けてきます。スクイズです。見事に決められ同点にされました。しかし古川は次の打者を抑えて味方の攻撃を待ちます。

 

ここが試合の分岐点になったかと思われます。ファイターズベンチは手堅くスクイズで同点に持ち込みましたが3塁ランナーがいなくなったことで、古川は人心地ついたのではないでしょうか。結果はわかりませんが、あそこで清水を打たせてきてヒットで繋がれようものなら3失点ではすまなかったと思います。どうも今期のファイターズはここぞの場面で得点できない場面が多くみられるので取れる時にとっておかなければ厳しい。同点までいっても一気に逆転できないと苦しい展開になるのはプロ野球あるあるですね。

 

ファイターズとしてさらに苦しかったのは、同点にされた直後に茂木にホームランを打たれてしまったことでしょう。このホームランは値千金。ファイターズを意気消沈させる一打となりました。

 

宋の状態

ゴールデンウィークあたりから宋は苦しい投球が続いていますね。それでも失点していないのですからすごいのですが、明らかに苦しい。楽々抑えている場面はほとんどなく、いつ大量失点してもおかしくなく感じるのですが…

 

それでもベンチは防御率だけ見て判断しているのか、いくらでも宋を使いますね。まあ外で見ているだけで本当のところはわからないのですが、休養をはさみつつ、もう少し楽な場面で登板させるもしくは、一度二軍へ落としてあげることも考えたほうがいいのではと思っています。

 

おわりに

宋が大ピンチを抑えたことで、9回の守りは守護神松井。相変わらずピンチは作りましたが、最後は持ち味の三振2つで見事勝利しました。古川は課題はありつつも今期初勝利。今後につなげてもらいたいです。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村