イーグルス観察日記

東北楽天ゴールデンイーグルスについて綴るブログ

エース不在

5月14日のファイターズ戦は、1-13で敗れました。最後は点差がついてしまいましたが、勝負の大勢はその前には決まっていましたね。結局、有原を攻略できませんでした。

 

初回攻めきれず

今シーズンの有原は調子がよく、ここまで6試合登板で防御率1.54。ファイターズのエース格です。昨年までは四死球などもよく出していたイメージがありましたが、今シーズンは、41回投げて与四球6、与死球1と非常に安定しています。ここまでの好投手を崩すには数少ないチャンスをものにしなければいけないですね。

 

その数少ないチャンスが初回に来ました。茂木の内野安打から、浅村四球、島内死球でワンアウト満塁の大チャンスです。ここでバッターはウィーラー。フルカウントまでもっていくものの内野ゴロゲッツーとなってしまいました。

 

ここで先制点をとれていれば違った試合展開になっていたと思われるので非常に残念な結果となってしまいました。

 

ここから6回の藤田の打席までヒットは出ず、ほぼ完ぺきに抑えられてしまいました。ウィーラーのソロホームランで1点は取ったもののこれではなかなか勝てませんね。

 

エース不在

ここまでリーグ最多の得点をとっている打線ですが、打てるときに大量得点をしているイメージで、やはり好投手相手には苦戦を強いられています。釜田もよく頑張りました。ファイターズ打線に助けられた面もありますが、ピンチを二つの併殺で凌ぐなど、6回まで2失点でいきました。それでも無失点ではいけません(この試合の成績が毎試合つづくわけでもありませんし…)。エース格相手ではやはり役不足感は否めません。岸、則本の二人のエースを欠いている部分がもろにでてしまう部分ですね。

 

復帰が望まれる岸ですが、日曜日に二軍戦で投げ3回無失点。もう一試合二軍で投げてから一軍復帰の見込みのようです。ここまで時間がかかった点は気にかかりますが、戻ってくれることは非常に心強いですね。

 

おわりに

戸村は例年通りというか、いいピッチングがたまにあっても、期待するといまいちということがありますね。ただ、先発が崩れた時のロングリリーフ要員は必要です。石橋をいまのポジションで起用するなら、だれかは必要ですね。またロングリリーフの役割を与えたら、あまり便利屋的に起用するのも考え物ですね。選手も役割がはっきりしていたほうが準備しやすいですからね。

 

次の試合も金子という好投手が相手で厳しい展開が予想されます。最近取れていない先取点をとって古川を楽に投げさせてあげたいところです。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村