イーグルス観察日記

東北楽天ゴールデンイーグルスについて綴るブログ

大逆転イーグルス再び -ブラッシュの確変継続中-

5月15日のファイターズ戦は、延長11回9-8で逆転サヨナラ勝ちをおさめました。序盤に0-8となってから、ブラッシュの2ホームラン、嶋、浅村のホームランで同点になるというホームラン攻勢。延長に持ち込みウィーラーの外野フライで藤田がうまい走塁で得点を奪い、サヨナラ勝ちです。

 

またまたブラッシュ弾

ブラッシュが止まりません。序盤に8点をとられワンサイドゲームになろうかというところで、ツーアウトからブラッシュの満塁ホームランです。チームを勇気づける一発となりましたね。何せこれで一気に4点差。まだ4点差もあるのにいけそうな予感をチームとファン双方に与える最高の一発になりました。

 

さらに、金子から変わったファイターズ投手陣からなかなか次の点が取れない中、再びブラッシュ砲です。銀次が四球で出ていたことでツーランホームラン。ブラッシュだけで6点返しました。

 

前回7点差をひっくり返したときと同様に、古川の後を継いだ、今野、ブセニッツという上がってきたばかりの投手をはじめ後ろのピッチャーが無失点に抑えたことも大きかったですね。特に今野は5,6、7と3回を無失点。前回の戸村同様大きな働きとなりました。これが継続するとよいのですが…

 

延長に入って

ここまで後ろのピッチャーがよいといわれてきていますが、延長になるとなかなか点が入らずやられてしまうことが多くありました。しかし、この試合はほぼ問題なく抑えましたね。味方の勝ち越しを待ちます。

 

延長11回、今江に代わって出ていた藤田が先頭打者として出塁します。頼れる浅村はいい当たりも後ろ目に守っていたファイターズ外野手に阻まれます。そして今や定番の島内の粘り打ち。ライトに運びます。藤田は走っていて、ワンアウトランナー1,3塁のチャンスを作ります。

 

そしてバッターはウィーラー。ワンボールから外野へフライを飛ばしました。藤田帰還のために十分とは言えない飛距離、加えてライトからはいい返球が返ってきました。判定はセーフも栗山監督はリクエスト。VTRがながれます。キャッチャー後ろからの映像ではよくわかりませんでしたが、前からの映像では藤田の手がキャッチャーのタッチをよけてホームにタッチしています。判定は覆らずセーフ。見事な走塁でした。藤田はヒーローインタビューでピンチランナーをだして欲しかったと述べていましたが、藤田だからこそのセーフでしたね。

 

おわりに

厳しい戦いでした。それにしても古川はファイターズ太田に打たれすぎ、というか太田は、対イーグルス戦でここまで4割近い打率、4ホームラン、14打点の成績です。完全にカモにされています。イーグルスファンとしては嫌なイメージしかないですよね。なんとか対策をたてないと苦しい戦いが続きそうです。

 

最後に、 ルーキー辰巳ですが、どうも内角のボールを見逃し三振が多いようにかんじます。苦手なコースで完全に捨てているのか、見えていないのか、ここは修正できないと、攻められ続けそうです。コーチ陣としっかり対策を練ってもらいたいです。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村