イーグルス観察日記

東北楽天ゴールデンイーグルスについて綴るブログ

貧打対決

6月25日のカープ戦は、0-2で敗戦。交流戦の最終戦でしたが、ここで負けてしまい、優勝も見えていた交流戦は結局6位とさえない順位でした。

 

菅原初先発

菅原は雨で流れた前日の試合からスライドしての登板でした。印象としてはでてきたばかりの古川と同じく、何が良くて起用したのかがはっきりと見えてこないなあといったところです。ストレートは先発用なのか、球速を落として140km半ばくらいで、中継ぎで投げていた時のうりはなくなっていました。基本的には、このストレートとスライダーを軸に、時折カーブを投げていました。4回2失点なので初先発としてはまずまずかとも思われますが、やはりカープ打線に救われましたかね。

 

この試合、スコアだけ見れば投手戦を演じていたかのように見えますが、実際のところは貧打戦。イーグルスがカープ先発九里に完封されたのに対して、カープをぱっとしません。もともとセリーグの試合でも、鈴木誠也は好調だが他は?という状態だったのに加えて、この交流戦はその鈴木もあまり調子が良くなく交流戦は最下位。今のカープ打線相手では、投手の成績はまったくあてになりませんね。

 

次回登板あるでしょうか?

 

深刻な打線

セリーグの試合で最長で5回までしか投げていない九里に完封を許してしまうように、打線は超低調状態です。打てない上に早打ち。一回り目などは、粘ったのは渡邊くらいなもので、他はピッチャーを助けるような打撃です。以前の記事で、浅村の調子がいまいちなのではと書きましたが、その後の試合も微妙なところ。加えてブラッシュもあたりが止まってきました。もともとウィーラーがかなりの不調ですから、この二人が厳しいと、得点を期待できるところがなくなってしまいます。このままだとパリーグの試合に戻った後も苦戦が考えられます。交流戦後の休みをうまく利用して状態も戻してほしいものです。

 

おわりに

DNA戦からあまりに打線が低調です。打てないというのは観ていても面白くないですね。早くすかっとした勝利を見たいものです。

 

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村