イーグルス観察日記

東北楽天ゴールデンイーグルスについて綴るブログ

交流戦初戦を落とす

6月4日のジャイアンツ戦は、2-3で敗戦。9回までにリードしていたものの松井が逆転ホームランを打たれてしまいました。まったく打たれないということはないのでこれはしようがないでしょう。試合は観れなかったのでテキスト情報から感想を書いていきます。

 

併殺の嵐

この日も併殺打の連発ですね。今江、茂木、浅村の3併殺。これではなかなか得点できなかったのもうなずけます。浅村はここまで併殺数2と強打者のわりに思った以上に少ないですね。反対に三振がかなり多いですが…

 

茂木も少なくはないのですが、今江ですね。打席数がレギュラー選手の4分の1程度で、イーグルスでは、ウィーラー、銀次についで多い5個目の併殺打。量産体制です。チームの中で送りバントをする人が限られているいけいけ打線のため併殺も多くなるのでしょうが、今江の場合はランナー1塁で内野ゴロになったら、まず併殺ですから、イーグルスファンとしてはやりきれない思いです。塁状況別の打率というのを見てみると、ランナー1塁で以外にも12打数5安打の打率4割越え。これだけ打っているはずなのに、僕の中には併殺の記憶しかない…悪い記憶しか残らないということなのか。それでも2番今江は避けてほしいのですが…

 

逆転されたあとの9回最後の攻撃。ランナーがでてから、この日はぜんぜん打てていない辰巳とオコエが最後のバッターになりました。こういう場面で出す代打がいない。こういう場面で代打今江としてくれると何かやってくれそうな、そんな雰囲気を持っているのですが…それじゃあスタメンで誰を出すのという問題もありますかね。

 

好調塩見

塩見はこの試合も7回1失点と好投。三試合連続でここまでの好投というのはここ数年みていないような安定感です。塩見が戻ってからはチームの防御率も3点台前半と前半の戦いがうそのような成績で、やっと投手王国楽天イーグルスが戻ってきたかなというところです。来週も期待しています。

 

松井打たれる

浅村のここで一発欲しいというところで出る一発により勝ち越したイーグルスですが、松井が打たれてしまいました。投げている球を見ていないので何とも言えないのですが、ここまでの働きを考えると、打たれるときもある、またがんばってくれという思いです。

 

最終回の攻めは、ノーアウト1、2塁までいったのに、2塁ランナー小郷がキャッチャー小林の牽制によりアウト。これで気分的には沈められてしまいましたかね。代走ででたランナーが刺されるという昨年の島井並みの大チョンボですが、ルーキーですからこの反省は生かしてほしいものです。

 

おわりに

交流戦初戦は落としてしまいました。残念ですが、連敗を避けることが重要。先発は古川なので、ある程度の得点は必要ですね。野手陣に奮起してもらいたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村