イーグルス観察日記

東北楽天ゴールデンイーグルスについて綴るブログ

またも辛島で勝てず

5月23日のファイターズ戦は、2-11で敗戦となりました。辛島が崩れてしまい、その後の今野もやられ大量点差をつけられてしまいました。

 

序盤の攻防

序盤からファイターズに効率よく点をとられてしまいました。3回までヒット2本で3点。フォアボールにホームランが絡んで苦しい展開になりました。この試合は辛島にしてはコントロールに苦しんでいるというか審判との相性があまり良くなかったのかなという印象を受けました。きわどい球がことごとくボール判定。ツーアウトから近藤が際どい球を振らずに四球を選んで、次の中田にホームランを打たれましたから、ゲーム展開的にもよくありませんでした。

 

前回対戦のときに苦しんだ相手先発の杉浦ですが、この日の試合ではまったくランナーをだせずというわけではありませんでした。一方で、出したランナーをゲッツーで失うケースが二度。これではなかなか得点は望めませんね。

 

なかなかこちらは点が取れないなかファイターズに追加点を許してしまいました。5回杉谷にホームランを打たれ、さらにツーアウトを取ってから王にタイムリーヒットを打たれます。王は日本にも慣れてきたのか、最近は好調ですね。

 

今日の辛島はいいところなく5回5失点という結果になりました。

 

今野打たれる

さらに辛島の後を継いで6回からマウンドに上がった今野がやられます。まずは杉谷にこの日二本目のホームラン。イーグルスの田中が昨年やったのが記憶に新しいですが、杉谷はこれで左右両打席でのホームランです。杉谷には今年はサヨナラヒットも打たれており、イーグルスに対していいイメージを持たせてしまったかもしれませんね。

 

7回の今野も景気よく打たれてしまいました。戸村もそうですが、ロングリリーフ要員として考えている投手が、なかなか好投が続かない状況にあります。そうはいってもこの状況で投げる投手にはタフさが求められます。ロングリリーフの出番があるのは、序盤に先発投手が崩れてしまった場合であり、相手打線はその時点で完全に勢いづいているのですから。

 

おわりに

残念だったのは6回の攻撃が1点どまりだった点ですね。島内四球、浅村ツーベースで、ウィーラーも捕えたあたりでしたがレフトの守備範囲。もう少しライナー性の当たりか、それこそホームランとなれば点差を一気に詰められ試合展開を変えられたかもしれません。その後銀次が内野ゴロ。ブラッシュがまた死球を受けて、辰巳もフライアウト。公文を得意とはしていないイーグルス打線でもありますが、うまく抑えられたということですかね。

 

それでも連勝中でしたので、勝ちパターンの中継ぎ投手を休ませられたのだと前向きにとらえて、次のオリックス三連戦を期待して応援していきたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村