イーグルス観察日記

東北楽天ゴールデンイーグルスについて綴るブログ

辰巳、打と足で貢献

5月24日のバファローズ戦は、3-2で勝利しました。今期はほとんどなかった投手戦を制しての1点差勝利は価値がありますね。茂木のタイムリーで先制するも、同点にされ逆転され苦しい展開でした。それでも辰巳の三塁打もあり再度逆転。中継ぎ陣が守り切りました。

 

美馬の投球

初回の失点は避けることができましたが、いい当たりも多く打たれており、どうも調子のよい時に比べるとフライアウトが多かった印象です。美馬はどちらかというとゴロアウトを重ねていくタイプで決して調子が良かったとは言えないかもしれません。それでも2失点。前回は良さそうだったけど最後の最後でホームランを打たれて6失点ですから、わからないものです。結果的には粘れてよかったといったところですね。

 

山岡から何とか3点

山岡からは今回はほとんどヒットは打てなかったものの、効率よく3点取れました。茂木の活躍は計算のうちですが、辰巳のスリーベースは大きかったですね。好調山岡が、ランナー1塁の状態で少し慎重になったのかボール球が続き、ツーボールノーストライクのカウント。こうなってくると山岡ほどのピッチャーでもストライクを欲しがります。バッターが辰巳だったこともあり、あまり警戒せずにストライクゾーンにストレートを放ってきたと思います。この甘めのストレートを辰巳は見逃すことなくうまく打ち長打に、しかも快速を飛ばして楽々の三塁打。見事打席でした。

 

辰巳は、この後の小郷の打席で四球になるボールをキャッチャーがそらせたすきにホームを陥れます。その後のチャンスで得点できなかったことを考えると、ここで得点できたことは非常に大きい。辰巳の足が活きました。

 

茂木のタイムリーとこれ以外は得点なしどころか山岡に球数少なくすすめられていきます。というのもこの日はクリーンナップが不発でした。浅村が4三振。苦手としているのでしょうか?まあ山岡ほどの投手を得意としている打者のほうが少ないでしょうが…

ウィーラーも今年は少し打っていますが、もともと山岡との対戦は分が悪い印象。三振ひとつを含む3凡退。銀次は狙いのよくわからない初球打ちが二回あり、トータル6球しか投げさせていません。山岡が9回まで投げれるわけです。

 

銀次は本当に打てる球と思って初球打っているのでしょうか?初球は見逃してもいい打者に有利ともいえるカウント。自分の狙い球、甘い球を打っていくべき。もともと変な球に手をだしていく銀次ですからしようがないのかもしれませんが…

 

中継ぎ陣が無失点

美馬の後を継いだ、ブセニッツ、宋、松井が無失点で試合をしめました。ブセニッツは、ピンチは作りましたが、大城に打たれた二塁打以外はそれほど問題なく余裕を残した形で抑えました。安定感があります。

 

ベンチはこの日も宋を起用。まあストレートが150kmを超えていい球もあり三者凡退ですから、この日の投球はよかったかもしれません。

 

松井も全然もんだいなし。見事に抑え、山岡に今期初めて負けをつけました。

 

おわりに

明日は、エース岸。とはいえ復帰登板になりますから打線が助けてあげたいところですね。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村