イーグルス観察日記

東北楽天ゴールデンイーグルスについて綴るブログ

全員野球で大逆転サヨナラ勝利

5月8日のホークス戦は、8-7で9回サヨナラ勝ちをおさめました。初回から辛島が打ち込まれ5失点と苦しい立ち上がりになりましたが、辛島のあとを受けた戸村がその後のソフトバンクの攻撃を抑えて反撃を待ちました。4回2点、5回1点、8回2点と徐々に追い上げ、9回に3点を加え大逆転サヨナラ勝ちとなりました。今日もダメかと諦めていましたので非常にうれしい勝利となりました。

 

戸村の好救援

辛島が珍しく立ち上がりに苦戦し早めの降板となったため、昇格したばかりの戸村に早速出番が回ってきました。こういう時の戸村は本当に頼りになります。5回のソフトバンクの攻撃における全アウトを三振でとったのをはじめ、5回~8回までソフトバンク打線をノーヒットに抑えました。

 

ランナー2塁のピンチも、いい当たりのライナーでゲッツーと運もありました。この好投が逆転の引き金になったことは言うまでもありません。

 

よく初回に大量得点を取ったものの、その後追加得点を取れずに徐々に追いつかれ…という展開はあります。ですが、この試合は、初回に5失点したあとも2回と4回に1失点ずつしてしまい、味方打線がホークス高橋礼に苦戦していたのでさすがにダメかと思いました。しかしそこは好調な打線ですね。きっかけをつかんで点差をつめていきます。ホークスは、辛島から代わった戸村を打てず、リードしているのにいやなかんじを受けていたものと思われます。

 

9回怒涛の攻撃

8回にこの日二本目のブラッシュのツーランホームランが飛び出し、ついに2点差になりました。9回の攻撃は浅村から。浅村はいい当たりもセンターフライでワンアウト。しかしそこから連打です。

 

島内がセンターにはじき返し、ウィーラーも初球をレフトへ。そしてこの日すでに4安打している銀次の5本目のヒットです。これまで不調で、いい当たりをしてもフライアウトの多かった銀次ですが、この日はあまりよくないあたりもヒットになり、気持ちも乗ってきていたでしょう。

 

これで満塁。次打者は2ホームランのブラッシュ。期待が高まります。ブラッシュは、早々にツーストライクと追い込まれてしまいます。しかし、ファールになってはいるものの当たりは良さそうでした。ここから持ち前の選球眼の良さで、外の速い球、落ちる球を見送り、投手有利の状況からツーボールツーストライクにまでもちこみます。最後はボール気味の落ちる球を打たされたような形にはなりましたが、ショートの深いところ、ヒットゾーンへと打球が飛びます。あの打球はとんだところによってはゲッツーもあり得る打球です。これがヒットになるあたりに野球の流れを感じますね。流れは完全にイーグルス。

 

一打逆転の大チャンスで打者はルーキーの辰巳です。この試合すでに2ヒットを打っており落ち着いているようでした。外の速い球、高めのボール球を見送り、1球目より甘い高さにきた球を打ち返しました。打球は逆転を許すまいと前進守備をしていたホークス外野陣の頭を超えてサヨナラのツーベースヒットです!

 

逆転のチャンスでの打席ということで当然緊張していたと思いますが、さすが、並みのルーキーではありませんでしたね。

 

全員野球

この試合、ヒーローインタビューは当然辰巳が選ばれましたが、全員がヒーローと言える働きをしました。

 

2ホームランのブラッシュや5安打の銀次はもとより、逆転を導く好投をした戸村や9回の攻撃の口火を切った島内まで、好調茂木のヒットが出なかった中、全員が価値のある活躍をみせました。まさに全員野球。

 

ソフトバンクの独走を阻むこの勝利は非常に大きかったと思います。今日の試合も頑張れ!イーグルス!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村